ももぞのさんのところでグランビル読んでたら電波が入ったので作ってみた
っていうか確か前環境の青緑感染デッキが大体そんな感じでしたよね


という訳で除去が重くなって来た事をいいことにグランビル
現環境、土地三枚並ぶまで除去がまず出ないからこそ出来るデッキ
ラクドスビートにしても2t目マナ残すような真似はしないし、スラーグ牙入りなら《遥か見》入るので割とフリーになることが多いです



《スフィンクスの啓示》のライフゲインくらいなら初手次第で物ともせず殴りきれたりしますし、《スラーグ牙》も場に出たところで避けて殴って《投げ飛ばし》てしまえばコントロール相手だとイージーウィン出来たりします
三色入れるのはあまり好きではありませんが、黒と赤だけじゃパンプアップ成分が少し物足りなかったので、今回は久々に三色デッキです


// Lands
4 《沼/Swamp(UNH)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》

// Creatures
4 《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
3 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4 《任務に縛られた死者/Duty-Bound Dead(M13)》
3 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》

// Spells
4 《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》
3 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
4 《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
2 《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
3 《投げ飛ばし/Fling(DKA)》
4 《怨恨/Rancor(M13)》
4 《巨大化/Giant Growth(RTR)》
2 《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》

// Sideboard

サイドボード
2 《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
3 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1 《投げ飛ばし/Fling(DKA)》
3 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》

サイドボーディングが単純なのがまたよし
相手の除去がエンチャントの場合は《突然の衰微》
黒生物多めなら《ひどい荒廃》を入れるようにすれば割となんとかなる…カナー?
ショックランドが痛い?ライフは支払うものだよ(ゲス顔)

ゲラルフは調整枠なんですけど、こいつが居ないと全体除去後の第二波がつらいんですよね
なんかほかに入りそうなカードないかなー?
怨恨抜いてもっと速攻よりにしてもいいかもしれません
もしくは《レインジャーの悪知恵》あたりで除去耐性つけちゃうとか
単騎になることが多いんで、呪禁は結構恩恵高いかも
まあその辺はお好みで

コメント

ももぞの
2012年12月23日11:06

リンクさせていただきました!
これはなかなかいい感じですね。私の考えてなかったパーツをいくつも見れてとても参考になります。
血の座の吸血鬼は特に、捕食者の計略やゲラルフの伝書使と相性がよくて素敵な感じですね。
除去耐性は、ロッテスのトロールでなんとかならないかなぁ、と今思案しております。

名前などない
2012年12月23日11:48

>>ももぞのさん
血の座の吸血鬼+速攻+威嚇orトランプル+賛美+生贄まで入ると脳内麻薬がすごいことに…
マナを残して再生するより、攻撃に全て捧げてしまった方が勝率高いかもしれません

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索