うん、無理\(^o^)/

これあかんわー…瞬速持ちとか居ないと絶対無理だわー…
まず大前提としてハートレスと闇の予言を出すまでが長い。果てしなく長い

スナップキャスター使って~ってのも考えたけどなんか違うしな
練り直し!
まずは言い訳
黒単じゃどうあがいたって無理だったんだよ!(宿命の旅人的な意味で

// Lands 23
8 沼
4 孤立した礼拝堂
4 神なき神殿
1 大天使の霊堂
6 平地

// Creatures 24
4 ザスリッドの屍術師
3 スカースタグの高僧
3 悪名の騎士
4 カルテルの貴種
2 威圧する君主
4 血の芸術家
4 宿命の旅人

// Spells 13
2 闇の予言
4 悲劇的な過ち
3 町民の結集
1 イニストラードの君主、ソリン
1 ヴェールのリリアナ
2 利得/損失

// Sideboard
2 生命散らしのゾンビ
2 未練ある魂
2 オルゾフの魔除け
3 死体焼却
2 罪の収集者
2 月皇ミケウス
2 テューンの戦僧

《闇の予言》の感触としては、ライフ残して貼ったら勝ちってレベルで安定
《ネクロポーテンス》って多分こんな感じなんだろうなと思ったり
《ザスリッドの屍術師》と《カルテルの貴種》が回りだすと、一瞬で《血の芸術家》からのライフゲームまで持っていけます
とはいえネクロポーテンス自体は使った事ありませんけどねw

《利得/損失》をメインに据えてるのは、横に並ぶデッキなので全体のパンプアップ手段がほしかったから
《無形の美徳》と違っていざって時にエンドカード化出来るのが嬉しい
いざって時の緊急回避手段としても使えるしなかなか便利でした

あとはあまりめぼしいカードもないのでこの辺で
明日はスーサイドハートレス組むぞーヒャッハー!
お久しぶりです
しばらくMTGから離れて今更モンハンしてました
3rdですが久しぶりにやるとこれがまた面白くてですね

それはそれとしてMTGの話
今回のお題は「闇の予言」について
スーサイドチックでとても心躍るナイスカードなのですが
そういうカードの常としてなかなか結果を出さないのがこれまた切ないところ

スリーシンボルという扱いづらさ
自陣のクリーチャーでしか誘発しないってのも向かい風なのでしょう
黒スキーとしてはこんな素敵カード使わない手はないんですけどね

という訳で実際組んでみることに
おそらく最も相性いいのは言うまでもなくアグロ
それもアリストクラッツのようなコンスタントに生贄を捧げることが出来るデッキ
次点でRIP型ハートレスも候補に挙げられるかも?
黒猫やイモリをキャントリップとして使えるし、この構成なら影生まれ悪魔も難なく入ります
試してみる価値はあるかもしれません
トークンデッキが増えて来たせいか
漸増爆弾4枚積んだ形がやたら安定してて噴いた
1枚目はカウンター5まで
2枚目はカウンター3で止める
3枚目以降は交易所でドローに変えると大抵の危険物には対処出来るのでオススメ

あとはまあ《人殺しの隠遁生活》とか《死の支配の呪い》でも貼っとけばいいんじゃないかな
3/2絆魂ヤギトークンマジつええっす


急に 電波が 来たので

《血の座の吸血鬼》でサクるたびに予言でドロー出来る!
《血の芸術家》がいるからライフルーズも痛くない!
全部サクってドローして《死に際の願い》引っ張ってくるの超楽しィイイイ!!


いろんな形を試しているけどなんか今一ぱっとしない……
書いてある事は強いのにね
所詮はただれたゴブリンということか


いっそ大釜4でオルチャ、死せざる邪悪、墓暴きガン積みでゴリゴリライフ削った方がいいのだろうか
《漁る軟泥》とか知らない見えない聞こえないの精神で




という訳で黒コン

24 沼

3 群れネズミ
2 影生まれの悪魔
1 グリセルブランド

4 強迫
3 もぎとり
3 血の署名
2 破滅の刃
2 闇の予言
2 交易所
2 ニンの杖
2 漸増爆弾
2 飢えへの貢ぎ物
2 墓所への乱入
2 悲劇的な過ち
1 墓場からの復活
1 ヴェールのリリアナ
1 闇の領域のリリアナ
1 血統の切断

サイド
3 真髄の針
3 生命散らしのゾンビ
3 死体焼却
2 集団疾病
2 死の支配の呪い
2 滅縮

群れネズミなら数増やしながら殺して減らせば闇の予言でドロー変換!ktkr!
まともに動くかは明日にでも試してみますw
ではではみなさんおやすみなさいー
久しぶりにMTG!
黒の生物デッキは全体的に強化された感じが致しますな
中でも《サズリッドの屍術師》と《生命散らしのゾンビ》がいい感じ

黒単ウィニー

20 沼
1 魂の洞窟

4 サズリッドの屍術師
4 悪名の騎士
4 血の芸術家
4 血の座の吸血鬼
4 ゲラルフの伝道師
4 墓所這い
2 スカースタグの高僧
2 影小道の住人

1 殺戮の波
4 死に際の願い
4 悲劇的な過ち

サイド
2 集団疾病
3 生命散らしのゾンビ
3 強迫
3 酷い荒廃
2 死せざる邪悪
1 不死の隷従
1 真髄の針

元々あったゾンビデッキにM14を盛り込んで見ただけのデッキ
2/2ゾンビトークンに困らなくなったおかげで《戦墓のグール》があえなくリストラとなりました
《魂の洞窟》一枚に対して種族が吸血鬼、人間、ゾンビと入り乱れてるのがちょっと考えものか
まあ《サズリッドの屍術師》が場に出てくれればゾンビも増えるしあんまり関係ない…のか?

これじゃあ流石にゾンビデッキとは名乗れません

試験的に《スカースタグの高僧》入ってるけど、《グリセルブランドの信奉者》とかでもいいのかも?


黒コンも組みたいけど、一番使いたい《影生まれの悪魔》がビート向きの能力なんだよなぁ…
やっぱ《交易所》と一緒に使うべきなんだろうか

試験会場なう

2013年6月16日 MTG
試験会場からカードショップまで10分弱
素晴らしい立地である

琉大ハジマタヽ(´ー`)ノ

カードショップ到着!
絶賛人見知り発動中である
知らない人怖いヽ(´ー`)ノ

とりあえずデッキ組まなきゃな
レガシーの大会やるみたいなんでスタン組みながら見学ー
サルベに情報キテタ━(゚∀゚)━!

ああまた土地にフルボッコにされる日々が始まるのか
// Lands
1 《沼/Swamp(UNH)》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
1 《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
3 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
3 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1 《森/Forest(UNH)》

// Creatures
4 《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
3 《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
1 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》

// Spells
2 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3 《遥か見/Farseek(M13)》
4 《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance(RTR)》
2 《派手な投光/Glaring Spotlight(GTC)》
2 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1 《似通った生命/Parallel Lives(ISD)》
2 《強迫/Duress(M13)》
2 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

// Sideboard

サイドボード
2 《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
4 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
4 《亡霊招き/Beckon Apparition(GTC)》
3 《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》
2 《暴動鎮圧/Riot Control(DGM)》

電波の赴くままに組んだ
今は反省もしている
10 《島》

4 《膨れコイルの奇魔》

4 《極楽のマントル》
4 《ギタクシア派の調査》
4 《血清の幻視》
4 《手練》
4 《たなびく紺碧》
4 《のぞき見》
4 《急かし》
4 《思考掃き》
4 《彼方の映像》
4 《魔力変》
2 《ぶどう弾》
4 《血清の粉末》

公式のだしさんざ既出だろうけど感動してしまった
勝ち手段
1t目→膨れコイルの奇魔を出します
2t目→極楽のマントルを場に出し、膨れコイルに装備します

これで大体勝ち

ちょっと何言ってるかわかりませんよね

印象に残った黒単

2013年6月1日 MTG
MWSで黒単対決したら異様に粘り強い黒単に遭遇

見た感じ多分レシピは

黒猫4
常夜の影4
不死のグール4
ゲラルフの伝書師4
魂獄の悪鬼3
血狩りコウモリ3

骨の粉砕4
祭壇の刈り取り3
悲劇的な過ち4
死せざる邪悪4

残り沼 23

数に微妙な誤差はあるかもだけどおそらくこんな感じ

感想
常夜の影強すぎワロタwwwwww
何これマジパネェ……死なないんですけど
死んでもただでは死なないというかほぼ確実に悲劇的な過ちが飛んでくる\(^o^)/
っていうか《血狩りコウモリ》不死つくと殆どゲラルフ上位互換じゃねーかwwww

レアの殆どないデッキぽかったしゲラルフは抜けるのかもしれない
死体焼却メイン4枚積んでるデッキだからなんとか2-1で勝てたけど全ラウンド通してギリッギリだった
こーいうデッキもあるんだなーって超勉強になりましたとも、というか常夜の影の強さを再確認したというべきか

レアだけ積めばいいってもんじゃないそういうものの片鱗を味わいました
黒単は奥が深いですね
一店舗だけだけど
俺宮古島民だからあんまり関係ないけど
あーリアルファイト(カード)したい

青単Delverならメインサイド合わせて一万くらいまで抑えられるし
来月丁度那覇に行く機会もあるから準備しとこうかな?

《古術師》+《大笑いの写し見》+《ドルイドの講話》でぐるぐる
黒成分には《墓暴き》《邪悪な双子》を入れたい、あとは《血の芸術家》+《殺戮の波》とか?

こんな構成なので多分無理なく《先端生物学者》が入るはず
あとはなんだろ、《前駆ミミック》?白入れて難なく動くなら《根生まれの防衛》も入れたいけどなー

思ったより《古術師》が重い
そして《群れネズミ》を単純に増やした方が楽に勝てる矛盾
いっそネズミデッキにしようかなこれ……
// Lands
22 《沼/Swamp(UNH)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

// Creatures
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
3 《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M13)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
2 《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》
4 《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》
2 《闇の詐称者/Dark Impostor(AVR)》
1 《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》
1 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》

// Spells
2 《闇の領域のリリアナ/Liliana of the Dark Realms(M13)》
2 《殺害/Murder(M13)》
2 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
2 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4 《死体焼却/Cremate(RTR)》

// Sideboard

サイドボード
2 《もぎとり/Mutilate(M13)》
4 《強迫/Duress(M13)》
1 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
4 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
3 《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》


今回は珍しくビートダウン組んでみました
コントロール色が若干強いのはきっと性格なんだろうなぁ

最近ミケウス先生が大好きです
ロードにもなるし除去耐性付与までしてくれるんだぜ?
ミケウス先生マジ先生

もしかしたら血の座抜いてミケウス増やした方が強…い?
でもそうなったらなったでサクり台居なくなるのが厳しい
《死体焼却》はなんだかんだどのデッキ相手でも刺さる気がしている

いっそ詐称者抜いて血の座入れる?
これで《もぎとり》再録されたらまだ黒単は息出来る
やっぱり《闇の領域のリリアナ》も続投されるんだろうか

なんだかんだあれがないこれがないと言いつつ黒単組むのは確定済みではあるんだけどもな!!
このルール変更はつらい…
つまり相手のリリアナの処理がより難しくなったということだし
いやまあこっちのリリアナも処理しづらくはなってんだろうけども

クローンがとんでもなくショボくなるんだろうなぁ

何よりも慣れるまでが大変そう
// Lands
14 《沼/Swamp(UNH)》
4 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M13)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

// Creatures
4 《狂気の種父/Sire of Insanity(DGM)》
3 《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
3 《憑依された護衛/Haunted Guardian(AVR)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》

// Spells
2 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
2 《交易所/Trading Post(M13)》
2 《グリセルブランドの巻物/Scroll of Griselbrand(AVR)》
2 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4 《もぎとり/Mutilate(M13)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3 《金切り声の苦悶/Shrieking Affliction(RTR)》

// Sideboard

サイドボード
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
3 《強迫/Duress(M13)》
3 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
1 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
2 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》


清書ならびに微調整
よく考えたら《交易所》といえば《憑依された護衛》ですよねーってのを忘れてた
色的にラクドス鍵も問題なく入るのが嬉しい
憑依されし護衛も鍵もクリーチャーとしてもサクれる上にドローとしても使えるので選択肢の幅はなかなか広くなっている

受信した電波の赴くままに組んで見た
Conely Woodsのアレがモデル


あかん産廃だわこれ( ´Д`)=3
デッキトップに勝てる気がしない
運がいい時はいけるもんだね!
レシピはこちら!

// Lands
25 《沼/Swamp(UNH)》

// Creatures
1 《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
1 《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》
1 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1 《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》

// Spells
1 《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》
2 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
4 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
4 《もぎとり/Mutilate(M13)》
2 《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》
4 《強迫/Duress(M13)》
1 《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》

// Sideboard

サイドボード
4 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
4 《死体焼却/Cremate(RTR)》
3 《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》
4 《脳食願望/Appetite for Brains(AVR)》



:《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》
何気にかなり優秀なクリーチャー
《墓所の怪異》と並ぶとほぼ勝ちゲーだし、人間限定だが防衛力もある
ここぞという時は威嚇が光る
とりあえずこいつでも4回殴ってりゃ勝ちだしなぁ

:《忌むべき者の軍団》
最高級フィニッシャー
大体通れば勝ち



vs呪禁バント 〇〇
トラフトに《ひるまぬ勇気》とか《怨恨》とかつけて殴るデッキ
貢ぎ物4リリアナ2もぎとり4あるこのデッキからしたら完全に鴨葱

g1:
相手ダブマリ
初手《強迫》で手札覗いたらトラフト、怨恨、鎧がコンニチハ
とりあえず怨恨を落とす
トラフトの返しに《ヴェールのリリアナ》で叩き落としたら後続が止まった
あとは《冒涜の悪魔》で撲殺

g2:
初手《強迫》で《ひるまぬ勇気》を落とす
土地が出ずもたついてるところを二枚目の《ひるまぬ勇気》がトラフトに
とはいえライフレース突入前に《もぎとり》のマナさえ揃っちまえば負けるはずもなく



vs迷路の終わりデッキ ×〇〇
多分クリーチャーが入っていない完全なフォグタイプ
エンチャントによる大量のマナ加速から《安全の領域》で蓋をするタイプ

g1:
エンチャントによるマナ加速から《安全の領域》を貼られた瞬間に心が折れた

g2:
サイドから《真髄の針》を入れ忘れるという致命的ミス
仕方ないのでそのままプレイ
《安全の領域》はなんとか8枚に増やしたハンデスで落とす事に成功するも
《疲労の呪い》の着地を許してしまう
《迷路の終わり》がぐるぐる回りだすのを尻目に《血の署名》+《ニンの杖》+《地下世界の人脈》でライフを半分削ってライブラリーを掘りまくる
潤滑に増やした沼から門8枚の時点で《忌むべき者の軍団》をキャスト
全体除去も《拘留の宝珠》も持ってない事は前のターンに確認済み

g3:
腐りまくってたのでいっそ除去全抜きという暴挙に
ハンデス8枚は伊達じゃなかった
《安全の領域》を2枚《疲労の呪い》を1枚《忘却の輪》を1枚落とす大快挙
相手が《吹き荒れる潜在能力》とかキャストしている間にじわじわカウンター増やした《ヴェールのリリアナ》の奥義で〆



ボロスウィニー ×〇〇
正直勝てると思わなかった
正直勝てると思わなかった

g1:
高速で展開する小粒を捌ききれず、もたもたしている間に《地獄乗り》でgg

g2:
ライフが残り3点になったところで相手の追撃が切れる奇跡
《ボロスの魔除け》が相手のデッキにあるのはg1で解ってたので
引かないようにカードゲームの神様にお祈りしつつ《墓所の怪異》→《ニンの杖》でアドバンテージエンジン起動

今引きの除去で強請ったり《墓所の乱入》でギリギリ、本当にギリギリのラインでライフを稼ぎながら生きながらえること数ターン
《もぎとり》からの《墓場からの復活》で《墓所の怪異》を場に戻し、更に《もぎとり》するという馬鹿げた(ただしやらなければ死ぬ)プレイ
そんなこんなしてる内に《忌むべき者の軍団》を引き当てて勝ち
運よく勝ったけどこの勝負は実質負けだったと思う

g3:
初手《安らかなる眠り》…!?ウィニーでRIP!?
そんなに《墓所の乱入》が嫌だったんだろうか…しかし流石にそれは悪手だろう
とか思ってたらこちらも3マナで土地が止まる。
焦りつつも相手のクリーチャーの展開を《ヴェールのリリアナ》や《飢えへの貢ぎ物》でなんとかライフ10で留めて4マナ域へとバトンパス

《もぎとり》!《もぎとり》!《もぎとり》ぃ!
相手の手札が切れたところで《墓所の怪異》→《グリセルブランド》でgg



全体的に運が良すぎて右手が神がかってたと思う

1 2 3 4 5 6

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索