黒単コントロール

2012年12月26日 MTG
一番よく使うデッキがこれ
とは言えコピーデッキを少しだけ改造しただけなんだけども
このデッキで勝てるのかって?
割と勝てるんだなこれが

具体的にはスフィンクスの啓示入り、スラーグ牙4積みの4Cリアニをダブマリからワンチャンまくれるくらいには勝てる
というかさっきまで外人とMWSで対戦やっててストレート勝ちしてきた

// Lands
25 《沼/Swamp(UNH)》

// Creatures
1 《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
1 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》

// Spells
4 《もぎとり/Mutilate(M13)》
1 《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》
4 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
4 《強迫/Duress(M13)》
1 《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
2 《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
4 《殺害/Murder(M13)》
2 《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
1 《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》

// Sideboard

4 《死体焼却/Cremate(RTR)》
3 《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
4 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》
2 《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》
2 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

基本的には銀弾の勝筋引くまでライフをドローにフル活用させつつせっせと除去コンするのがメイン
後半は《強迫》による相手の除去や危険物処理からのフィニッシャーによる一閃で勝ちを目指すデッキ
使ってみるとわかるけど、まさに黒コンのお手本的なデッキだと思う
除去する相手やタイミングさえ間違えなければ、どんな相手にもワンチャンあるのがこのデッキのいいところ


《冒涜の悪魔》は入れとかないと《スラーグ牙》あたりが全く止まらなかったので投入
最初の《もぎとり》後に置いとくだけで、終盤戦において相手のテンポを崩せるいぶし銀。
相手に除去がなければそのまま軽量クリーチャー用の除去にもなるしね


サイドは一番苦手なラクドスカラー用に《魔女封じの宝珠》《死の支配の呪い》《夜鷹》からワンチャン狙う形
リアニには《死体焼却》、厄介なタミヨウジェイスガラクは《真髄の針》で蓋をする、などなど


ラクドスビートも最近は貴種が減ってドラゴン採用率が上がってきたせいか、《死の支配の呪い》が最近腐りやすいのが悩み
いっそ思い切って《死の重み》もしくは《悲劇的な過ち》に変えるべきか……悩みどころです

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索