企画第一段はもちろん黒単
といってもちょっと前に晒したデッキの改良版だけど

// Lands
20 《沼/Swamp(UNH)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

// Creatures
4 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
4 《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4 《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》
4 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》
4 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
2 《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》

// Spells
4 《死に際の願い/Dying Wish(GTC)》
1 《殺戮の波/Killing Wave(AVR)》
2 《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》
2 《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》
4 《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
3 《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap(ISD)》

// Sideboard
3 《不快な再誕/Vile Rebirth(M13)》
2 《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》
3 《強迫/Duress(M13)》
3 《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》
1 《もぎとり/Mutilate(M13)》
3 《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》

・《祭壇の刈り取り》
つ、ついに《祭壇の刈り取り》の居場所を見つけたぞ!!

という冗談は置いといて
実際試験的に入れてみたら面白いくらいデッキに噛みあった
スリップとの相性はもちろん、墓地にもぐっての除去回避も美味しい
一発目の《死に際の願い》で殺しきれなかった時に後続を引っ張ってくる役としても優秀すぎるくらい優秀

・《影小道の住人》
数引いても所詮1/1クリーチャーなので2枚のみ
場に1体居れば十分仕事をしてくれるギルド門侵犯からの新吸血鬼
ゲラルフサクるか墓所這いプレイするだけで威嚇がつくよ!やったねタエちゃん!

最近流行りの牛も回避能力さえつけちゃえばただの3/3クロックじゃね?って思う
ボロチャアゾチャで無限ライフしようもんなら陰鬱スリップで問題なく処理出来るし
黒使いにとってはあんまり驚異にならないんだよね、あれって

問題点
最近あまり見かけなくなったけど、RIPの存在が超ネック
あれがあると死に際の願いは誘発せず、ゲラルフも場に戻らず、墓所這いもリムーブされ、血の芸術家も0/1バニラになる(震え声)
黒単なのでこればかりはどうしようもない
出されてしまったら諦めて助走をつけて殴ろう
アゾチャが来たら泣いていい

そしてもうひとつ、黒の敵は黒、黒混ざり相手だと威嚇が奮わず悲しい事に
なかでも黒使いならまず入っているであろう《吸血鬼の夜鷹》が最高に相性が悪い
そのためにサイド《ひどい荒廃》があるけど、やっぱりきついのには変わりない

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索