ダスクマントルの預見者の使い道
2013年3月6日 MTG コメント (5)単色デッキ企画はしばしおやすみ
代わりにどうにかこいつの使い道がないか真面目に考えてみる
詳しくデータを見てみよう
4/4飛行吸血鬼とサイズは文句なし
現環境においてこれほど除去しづらいクリーチャーは居ないんじゃないだろうか
セレチャの対象にならず、黒の二マナ除去にも軒並み耐性持ち
赤混ざりのデッキならまず入っているであろう灼熱の槍で落ちない4/4というサイズも環境に合ってる
続いて固有能力
デメリットにもメリットにもなりえるマナコスト参照ライフルーズ&ドロー加速
相手だけに大量ライフルーズを強いれるなら頼もしいけど、代わりに事故死の可能性が常に付き纏うのがネックか
自分のライブラリ操作は比較的容易だしなんとかなる……か?
とりあえずいくつかのデッキタイプに当てはめて形にしてみる
・黒マシマシの場合
《吸血鬼の夜候》と並べるタイプ
トップオープンならアップキープまでに操作出来るし吸血鬼なのでシナジーも強い
《死体焼却》のようなキャントリップや《地下世界の人脈》でトップを入れ替えればアップキープのライフルーズも最小限に出来る…かもしれない
カウンターには《中略》を積める
・青マシマシの場合
クロックパーミッションしつつライフルーズを狙うタイプ
何と言っても《索引》が気軽に使えるのが有難い
ライブラリ操作メインなので奇跡デッキなんてのもありかも
・グリクシスの場合
これ自体がプレイヤー火力兼《吠えたける鉱山》になる
あとは《流城の隊長》が使えるってくらい?
そこまでする必要あるかなー?
代わりにどうにかこいつの使い道がないか真面目に考えてみる
詳しくデータを見てみよう
4/4飛行吸血鬼とサイズは文句なし
現環境においてこれほど除去しづらいクリーチャーは居ないんじゃないだろうか
セレチャの対象にならず、黒の二マナ除去にも軒並み耐性持ち
赤混ざりのデッキならまず入っているであろう灼熱の槍で落ちない4/4というサイズも環境に合ってる
続いて固有能力
デメリットにもメリットにもなりえるマナコスト参照ライフルーズ&ドロー加速
相手だけに大量ライフルーズを強いれるなら頼もしいけど、代わりに事故死の可能性が常に付き纏うのがネックか
自分のライブラリ操作は比較的容易だしなんとかなる……か?
とりあえずいくつかのデッキタイプに当てはめて形にしてみる
・黒マシマシの場合
《吸血鬼の夜候》と並べるタイプ
トップオープンならアップキープまでに操作出来るし吸血鬼なのでシナジーも強い
《死体焼却》のようなキャントリップや《地下世界の人脈》でトップを入れ替えればアップキープのライフルーズも最小限に出来る…かもしれない
カウンターには《中略》を積める
・青マシマシの場合
クロックパーミッションしつつライフルーズを狙うタイプ
何と言っても《索引》が気軽に使えるのが有難い
ライブラリ操作メインなので奇跡デッキなんてのもありかも
・グリクシスの場合
これ自体がプレイヤー火力兼《吠えたける鉱山》になる
あとは《流城の隊長》が使えるってくらい?
そこまでする必要あるかなー?
コメント
軽量ロード使えないのはちょっと辛いもんがありますけどね(´・ω・`)
それで思いましたがライフ回復源に交易所っていうのはどうでしょ?
土地とか熟慮捨てて4点ゲインしながらヤギでチャンプして、
いざって時はそのヤギに長槍を装備してぶん殴るッ!
って感じのデッキ考えてるんですが(´・ω・`)